FC2ブログ

ちおん舎 催事予告

京都の縁創空間 ”ちおん舎” のイベント予告をお伝えするブログです

ヨウさんの木削り教室

昨日、ヨウさんの木削り教室をちおん舎で、行いました。今日も、木のいい香が残っています。ちおん舎での教室は、今回で三回目です。
ヨウさんとの出会いは、やはり木削り教室に何もわからずに訪問した3年前のことでした。当時は、まだスーツ姿で行きましたが、思わずそのスーツ姿で木削りをしてしまいました。ヨウさん曰く、あなたは、スーツで木削りをした最初の人間です。
私は、もともと不器用な男ですがクリーティブなことはすきでしたので、楽しくその時間を過ごすことができました。そして、各々が、一つものを作り上げるというひと仕事をしながら、互いの心を通わす場と雰囲気がとても気に入りました。そこには、これからの社会に必要な仕事とコミニュケーションの関係についての一つのヒントがあるように思う。
syuku3PICT0177syuku1.jpeg

スポンサーサイト



 | HOME | 

Appendix

chionsha

chionsha


「ちおん舎」という名は、「温故知新」より「知」「温」を、また「千」「智」や「音」「恩」の意味も含ませました。私たちが育まれてきた伝統をもう一度見直し、その智慧を現代の生活に活かすことと、和の文化を伝承することを志して、展示会やコンサート、茶会、茶事、茶道教室など、様々な文化活動の情報発信拠点になることをめざしていきたいと思います。

ちおん舎のホームページ


ちおん舎催事記録


吉右衛門ブログ ”温故知新”


Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks